CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

2018-01-01から1年間の記事一覧

第9回は延期いたします。

12/16(日)は主催者都合(仕事)により開催が出来なくなってしまいました。 大変申し訳ありません。 第9回は延期として、年明けに再度開催したいと思います。 来年もまた、よろしくお願いします。

第9回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第9回(12/16(日)14:00-16:30)開催の参加者を募集します! 貸出可能なノートPCも増え、PCを持っていない方でも参加することが可能です! 下記の内容を学習することができます。 scratch(ゲーム作成、アニメーション作成・ドローン操縦) micro:bit(電子…

CygamesさんよりPCを寄贈していただきました!

あのスマホ向けゲーム制作で有名な「Cygames」さんが「CoderDojo Japan」との提携により、全国のDojoへPCを寄贈してくれました! www.cygames.co.jp news.coderdojo.jp

第8回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第8回も日曜日の午後の開催で、今回は3名のニンジャが来てくれました! ありがとうございます。

第8回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第8回(11/25(日)14:00-16:30)開催の参加者を募集します! 下記の内容を学習することができます。 scratch(ゲーム作成、アニメーション作成・ドローン操縦) micro:bit(電子工作、ロボットバギー作成) Hour of Code(子供向けプログラミングドリル) g…

第7回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第7回も日曜日の午後の開催で、1名のニンジャが来てくれました!ありがとうございます。 しばらく主催者の都合で日曜日の開催が続きそうです。

マインクラフト環境復活しました!

前回のDojoからCode Connectionを利用したマイクラ環境がうまく動かなくなっていましたが、やっと動きました!!

第7回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第7回(11/11(日)14:00-16:30)開催の参加者を募集します! 今回も、日曜日の午後での募集となります。(ポッキーの日ですね!) 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリーしてください。 ※現在、マインクラフト環境がトラブル発生中につき当日…

第6回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

レポートが遅くなってしまい申し訳ありません。 第6回は初の日曜日の午後の開催で、3名のニンジャが来てくれました! そしていきなり機材トラブル発生!!

第6回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第6回(10/28(日)14:00-16:30)開催の参加者を募集します! ご案内が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回は、日曜日の午後での募集となります。 ※マインクラフト希望の方は申込時にその旨ご記載ください。 開催概要をご確認の上、下記のフォームから…

第5回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第5回は突然の日程変更にも関わらず、2名のニンジャが来てくれました! そして、今回から教材として「マインクラフト」と「micro:bit」を利用できるようになりました。

第5回開催は日程を変更します!(10/13⇒10/14)

主催者の予定が悪くなり、下記のように日程を変更いたします。 <変更前> 10/13(土) 9:30~12:00 <変更後> 10/14(日) 9:30~12:00 すでに申込みいただいている方にはご案内済みですが、これから申し込まれる方は日程をよくご確認ください。 まだまだ…

第5回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第5回(10/13(土)9:30-12:00)開催の参加者を募集します! 今回より、マインクラフト(MakeCode for Minecraft)によるプログラミング学習もできるようになりました。(Dojo貸出しの機材にて先着2名) 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリー…

第4回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第4回は子供たちの参加申し込みがなかったのですが、申し込み無しでもふらっと立ち寄れるよう開催いたしました!

【再募集】第4回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

前回参加者がいなくて延期になった第4回開催の参加者を募集いたします。(9月22日(土)9:30~12:00 ※初参加の方は9:15より) Let's make it ! 参加者を増やすべく、以下のようなチラシも作成し、地元の公民館や小学校にも告知してまいりました! 開催概要を…

第4回は延期いたします!

9/8(土)開催予定だった第4回は、申込者が居ないため、開催を延期いたします。 夏休み明けで、皆さん忙しいかな!?(^^; 次回開催(9月第4週予定)は再度告知させていただきますのでよろしくお願いいたします。

第4回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第4回開催(9月8日(土)9:30~12:00 ※初参加の方は9:15より)の参加者を募集いたします! Let's make it ! 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリーしてください。

プログラミング書籍を購入しました

子供たち向けのプログラミング本を購入いたしました。 kindleに入れていますので、当面はDojo開催中に自由に読むことができるようにします。 今回購入した本はこの4冊!! 定期的によさげな書籍があれば追加していく予定です!

第3回 CoderDojo Uruma 【Uruma x Ginowan 夏休み合同モノ作りワークショップ体験Dojo】開催いたしました!

今回は、Ginowan道場との合同開催で「夏休み合同モノづくりワークショップ体験Dojo」を開催いたしました!! 楽しい教材を持ってきていただいたGinowan道場の山口氏、ご参加いただいた多数の皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

【再募集】第3回 CoderDojo Uruma 参加者募集!【Uruma x Ginowan 夏休み合同モノ作りワークショップ体験Dojo】

前回、事情により延期になっていた第3回開催ですが、8月26日(日)に開催することが確定しましたので、参加者を募集いたします!(お手数ですが、前回お申し込みいただいた方も再度お申し込みください。) 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリ…

第3回は延期いたします!

今回、申込者が少ないことと、台風14号が接近していることもあり開催を延期いたします。 次回開催は8月26(日)を予定しております。※8/25(土)がお盆のため 詳細は改めて告知いたしますので、よろしくお願いします。

第3回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第3回開催(8月11日(土)9:30~12:00 ※初参加の方は9:15より)の参加者を募集いたします! 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリーしてください。

第2回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

今日は、初参加のニンジャ1名と前回参加の1名、合わせて2名のニンジャたちが来てくれました! ご参加頂きまして、ありがとうございます。

第2回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第2回開催(7月28日(土)9:30~12:00 ※初参加の方は9:15より)の参加者を募集いたします! 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリーしてください。

第1回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

記念すべき第1回は3名のニンジャ達が参加してくれました。 ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

第1回 CoderDojo Uruma 参加者募集!

第1回開催(7月14日(土)9:30~12:00)の参加者を募集いたします! 開催概要をご確認の上、下記のフォームからエントリーしてください。