CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第2回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

今日は、初参加のニンジャ1名と前回参加の1名、合わせて2名のニンジャたちが来てくれました!

ご参加頂きまして、ありがとうございます。

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 前回と同様の資料をつかって、初参加の女子ニンジャには、最初のステップとして「ネコあるき、ネコ逃げ」、2回目の男子ニンジャには、「ニンジャVSこうもり」の制作に取り組んでもらいました。

docs.google.com

軽く流れの説明をした後、自分の好きなように作ってもらいました。

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Dojoでは、最後の30分間に発表タイムを設けて、ニンジャたちに今日の成果を発表してもらうようにしています。

初参加の女子ニンジャ、ネコ逃げを改造し、「空飛ぶネコが通行人達をよける」ゲームに改造していました。ゲームスタートするとBGMが鳴り、通行人に当たると、音が鳴るようになっていました。

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2回目参加の男子ニンジャは、「ニンジャVSこうもり」の制作と取り組み、小1ながら、見事にx軸y軸に対する制御が必要な処理を、書いていました。(^o^)/

しかも、発表30分前にPCのトラブルでデータが消えてしまいましたが、不屈のファイトで再度組みなおしていました。こまめにデータ保存する大切を学びました。。。

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私たちメンターも子供たちへのアドバイスの傍ら、プログラム製作を行い発表も行いました。

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今回より、子供たちの発表をスムーズに行うためDojo’s Noteに今回の目標や工夫したことやを書いてもらっています。

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第3回開催は8月11日(土)を予定しています。皆様のご参加、お待ちしております。

 

【おまけ】

前回作成した「ネコ逃げ」と「ニンジャVSこうもり」の要素をミックスした「チューティング」ゲームを作ってみました(;^ω^)

scratch.mit.edu