CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第6回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

レポートが遅くなってしまい申し訳ありません。

第6回は初の日曜日の午後の開催で、3名のニンジャが来てくれました!

f:id:coderdojo-uruma:20181031061603j:plain

そしていきなり機材トラブル発生!!

なんと前回絶好調だったマインクラフトが、プログラミング環境「Code Connection」へ接続できず。

f:id:coderdojo-uruma:20181031061944p:plain

接続コマンドを入力するも一向に画面が変わってくれません(TへT)

f:id:coderdojo-uruma:20181031061931p:plain

Dojo所有の3台のPCで同様の症状が出たためサービス側の問題と判断し、今日は特別に小6マイクラ女子には自由に建造物を作ってもらいました。

f:id:coderdojo-uruma:20181031075306j:plain

ネットで情報を探してみると同じ症状で悩んでいる方を発見したものの解決策は見つからず。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どなたか、情報お持ちの方いらっしゃいませんか~!? (TへT)

さて、こちらいつも来てくれるの小1男子は自分で教材を持ってきて自己学習に励んでいました。

iPadのカメラで各命令ブロック(物理)を認識し、ゲーム内のミッションをクリアするといった内容の教材みたいです。

f:id:coderdojo-uruma:20181031061640j:plain

そしてこちらは小1男子ニンジャの弟君。お母さんと一緒にscratchに挑戦。猫逃げの代わりに跳ね回るサッカーボールから逃げるコウモリのゲームを作っていました。

f:id:coderdojo-uruma:20181031061625j:plain

そしてメンター妻はscratchを使って迷路ゲームを製作中。

f:id:coderdojo-uruma:20181031061702j:plain

各々の制作物を発表してもらいました。

f:id:coderdojo-uruma:20181031061729j:plain

次回までにマイクラのプログラミング環境を復活できるといいのですが。。

次回は11月10日か11日の開催予定です。詳細は後ほど告知いたしますので、よろしくお願いします。

 

おまけ。

●メンター妻が作成したscratchゲーム(ハロウィンにちなんで)

scratch.mit.edu