CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第7回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第7回も日曜日の午後の開催で、1名のニンジャが来てくれました!ありがとうございます。

しばらく主催者の都合で日曜日の開催が続きそうです。

f:id:coderdojo-uruma:20181118210312j:plain

前回トラブルを抱えたマインクラフト環境が復活したため、 小1ニンジャは持ち込み教材による自習の後マインクラフトを楽しんでいました。

そのうちプログラミングで家を建てられるようになるかな!?

妻メンターはマイクラ環境で家を建てる方法を研究中なよう。

さて、今回はプログラミングできる、ドローン「Tello」を用意して、Scratchとの連携を行ってみました。

環境構築後、こちらのサンプルスクリプト「Telloをn角形で飛行させる」をダウンロードして早速テストしてみます。

tsq.gapj.net

f:id:coderdojo-uruma:20181118210820j:plain

youtu.be

簡単に自動飛行が楽しめますね!

ただ、Scratch側からドローンのカメラにアクセスする術がないようで、活用方法はひと工夫必要かもしれません。…と思ったら後続製品で本格的にプログラミング対応するようですね!買ったばかりだけに複雑…(;^ω^)

バージョンアップで対応してくれないかなー。

www.watch.impress.co.jp

なかなかニンジャが増えないのは場所が遠いからかなぁー。学習方法含めて少し整理が必要かも。

Scratchでアニメやゲームを作ってみたい子、ドローンやロボットバギーをプログラミングしてみたい子、もちろんマインクラフトでプログラミングしてみたい子たち、大歓迎です!

次回は11/25(日)の午後開催予定です。