CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第12回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

令和あけましておめでとうございます

新時代もCoderDojoうるまをよろしくお願いします。

さて、こどもの日開催の第12回は、CoderDojo名護の安藤さん親子の参加者があり、計5名のニンジャが参加してくれました!

参加いただいた皆様ありがとうございます!

f:id:coderdojo-uruma:20190506090546j:plain

CoderDojoうるまでは初めに、メンターが作ったサンプルプログラムを見せた後、初めての参加の子には基本的なプログラミング方法を教え、慣れている子供たちには自由にプログラミングしてもらい、疑問・質問が発生した際にメンターに自由に質問してもらうようにしています。

プログラミング制作は約2時間(14:00-16:00)とっており、毎回新しいプログラムを作る子、前回の続きから始める子様々な子たちがいます。

最後の30分間(16:00-16:30)は、作品発表の時間となっておりそれぞれ工夫した点などをみんなに披露してもらっています。

今回の子供たちの発表です!

CoderDojo名護より参加してくれた、小3の男子ニンジャは、ネズミが迷路の中を進みながら敵を倒すゲームを作ってくれました。チーズをゲットするとポイントがもらえるそうです。ネズミが向いている方向にショットを出す等、色々工夫をしていました。

f:id:coderdojo-uruma:20190506091213j:plain

電話のアプリを作ってくれた年長の女子ニンジャ。

まだ未完成ですが、現時点ではベルが鳴って、ひよこさんが「もしもし?」というアクションをしてくれました。

今後は数字を押すといろいろなアクションをするアプリにしたいとのこと。

f:id:coderdojo-uruma:20190506091241j:plain

前回文字あてゲームを作ってくれた小6女子ニンジャは、シューティングゲームを作っていました。

ショットをコウモリにあてると、コウモリが「あがー!」と沖縄風に痛がる面白ロジックも(笑)

また、名護Dojoの小2ニンジャ君に教えてもらい、上下左右方向にショットが打てるようになっていました。子供同士の学びあいがあるのもCoderDojoの魅力の一つですね。

f:id:coderdojo-uruma:20190506091303j:plain

メンター側で作成したアプリも紹介し、次の子供たちの制作のヒントにしてもらいます。

f:id:coderdojo-uruma:20190506091347j:plain

次回開催は5/26(日)を予定しております。

また決定しましたら告知いたしますので宜しくお願い致します。

パソコンを持っていない方でも、教室のほうで貸出しできますので、是非お気軽にご参加ください。