CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

子供用パソコン製作

Dojoに来ているニンジャの親御さんより、プログラミング学習のため、子供に専用パソコンを買ってあげたいけど、何を買えばいいか分からない!? とのご相談があったので、安い中古パソコンを探して修理することになりました。

f:id:coderdojo-uruma:20190602124659j:image

f:id:coderdojo-uruma:20190602115905j:image

要件としては、Scratchとマインクラフトができれば良いとのことでしたが、予算内で十分なスペック(CPU:Core i5/メモリ4GB/SSD120GB/Win10)で、用意することができました。

おまけに家に転がってる1GBのメモリを増設し5GBにしておきました!

Windows10の時代になってから、リカバリディスクのない中古PCを買ってもクリーンインストールが楽になりましたね!(相変わらず特殊なドライバ探してくるのは一苦労ですが(笑))

もしもの為に、オリジナルのリカバリUSBメモリを作ってから引き渡し予定です。

さーて子どもたちは喜んでくれるかな〜