CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第15回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

7/28(日)の第15回開催は、5人のニンジャが参加し、アットホームな雰囲気で行われました。

f:id:coderdojo-uruma:20190729055347j:image

 いつもと違う部屋(多目的室)でしたが、ちょうどよい大きさでしたので、次回もこちらで開催できないか検討してみます。

f:id:coderdojo-uruma:20190729055453j:image

CoderDojo Urumaは小学生2名、幼稚園生3名と比較的低年齢な参加者が多く、ちびっ子たちは簡単なプログラムを自分で組んだり、メンターが作成したサンプルプログラムで遊んだりしながら、プログラミングの楽しさを学んでいます。

遊んだサンプルプログラムが楽しかったので、みんなの前で発表するちびっ子忍者2人組(笑)

f:id:coderdojo-uruma:20190729055513j:image

マインクラフトにハマっている年長ニンジャ君は、ワールド内に作ったトロッコ列車を披露してくれました。当Dojoではプログラミングだけでなく、「何かを作ってみんなの前で発表する」ということを大事にしています。

f:id:coderdojo-uruma:20190729055556j:image

小学生のお姉さんニンジャは、正多角形(3,4,5,6,8,9)を使用して綺麗なフラクタル模様を描くプログラムを作成。

f:id:coderdojo-uruma:20190729055538j:image

小学生のお兄さんニンジャは、某「スーパーマ●オ」を模したアクションゲームを制作、キャラクターやステージも上手に書かれていました!

今回は、横移動とジャンプの部分のコードを実装したので、次回以降いろいろな要素を拡張していきたいと意気込んでいました。

f:id:coderdojo-uruma:20190729055611j:image

少しずつ参加者が増え、子供同士の教えあいや親同士の交流や情報交換も増えていい流れになりそうです!

 次回開催は8/25(日)を予定しております。

うるま市近郊で、プログラミングやってみたいなーと思っている皆様のご参加お待ちしております。