CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

【開催レポート】第24回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!(オンライン開催)

みなさまこんにちは!

コロナウィルスが猛威を振るっております。

それに伴いDojo開催も初のオンライン開催となりました。Stay Home!

当日は4名のニンジャの参加ありがとうございました!

同室にいるメンター2名およびニンジャ1名の音声を拾うためにそれぞれにマイクを用意し、ハウリング防止のため、1台の配信PCで音声をミキシングして配信いたしました。
(ほかのPCのマイクはOFF)

 ラジオDJ状態の卓上…

f:id:coderdojo-uruma:20200428140915j:plain

当日はMicrosoft teamsによるテレビ会議を実施し下記のようなagendaで進めていきました。

f:id:coderdojo-uruma:20200427131704j:plain

まずはTeamsでのファイル共有、画面共有の方法をレクチャー

f:id:coderdojo-uruma:20200427131708j:plain

Teamsの使い方を一通り覚えて、みんなでマインクラフトのマルチプレイヤーサーバーにて、氷上ボートレース大会を実施しました!

第1コースから第3コースまでバラエティーに富んだコースで遊びました!

第1コースは、1人1人壁のあるコースでただひたすら真っ直ぐすすむ簡単なコース!

f:id:coderdojo-uruma:20200427131618j:plain

位置についてよーいドン!

f:id:coderdojo-uruma:20200427131622j:plain

f:id:coderdojo-uruma:20200427131625j:plain

だれが1位になったかな!?

f:id:coderdojo-uruma:20200427131629j:plain

 

第2コースは、コースの壁がないので、うまく操作しないと地面に落下してしまうぞ!?

f:id:coderdojo-uruma:20200427131642j:plain

f:id:coderdojo-uruma:20200427131645j:plain

f:id:coderdojo-uruma:20200427131649j:plain

 

第3コースは最高難易度!? 途中の障害物をよけながら、コースから落ちないように操作しないといけないぞ!

f:id:coderdojo-uruma:20200427131653j:plain

f:id:coderdojo-uruma:20200427131656j:plain

 

最後にエンダードラゴンを倒して終了!

f:id:coderdojo-uruma:20200427131700j:plain

 

みんなとても楽しくマルチプレイできました!

次回はスクラッチやマインクラフトでの共同作業等、学習部分も増やしていきたいと思います。

当日パソコンのトラブル等でうまく接続ができませんでしたが、ある程度ノウハウがたまってきたので後ほど設定に関するまとめ記事をアップしたいと思います。

 

この調子だと次回もオンライン開催説が濃厚ですが、次回もぜひご参加ください!