CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第4回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第4回は子供たちの参加申し込みがなかったのですが、申し込み無しでもふらっと立ち寄れるよう開催いたしました!

結果としては大人の見学者1名の状態でしたので、今後のDojoに使えるようメンターにてScratch及びマインクラフト(MakeCode for Minecraft)の研究会を行いました。

f:id:coderdojo-uruma:20180922143737j:plain

見学者の方にもScratchを触っていただきました。

曰く「大人でも、普段慣れていないのでプログラムを考えていくのは難しい」とのこと。

f:id:coderdojo-uruma:20180922143906j:plain

CoderDojo Uruma所有のPCにマインクラフト(MakeCode for Minecraft)環境を作成し、私にて初めて製作したコード(MakeCodeエディタ)

f:id:coderdojo-uruma:20180922145432p:plain

 実行するとエージェントがマインクラフトワールドに階段を作っていきます。

youtu.be

これは色々工夫することで楽しめそうです!!

次は妻メンターの作品

youtu.be

本人曰く一瞬でピラミッドを作りたいとのことですが。。。うまく作れず中空きの状態で羊も生き埋めに。。。(TへT)

多分プレイヤーキャラがいる場所にブロック生成できないと思うのですが、デバッグは次回持越しに。 

イクラ環境で利用しているMakeCodeエディタは"micro:bit"でも利用するので、工作が好きな子供は"micro:bit"、マイクラ大好きな子供は"MakeCode for Minecraft"でプログラミングが楽しめますね!

CoderDojo Urumaでは2台のマイクラ用PCを用意し、今後"micro:bit"も2セット調達予定です。次回開催(第5回)までには用意できるかな??

次回は、10月13日の予定です。ぜひぜひご参加くださいね。