CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第5回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第5回は突然の日程変更にも関わらず、2名のニンジャが来てくれました!

f:id:coderdojo-uruma:20181015125808j:plain

そして、今回から教材として「マインクラフト」と「micro:bit」を利用できるようになりました。

予想通り、「マインクラフト」は子供たちに大人気で、2名とも希望していたので、「MakeCodeエディタ」を使って、「エージェントに階段を作らせる」プログラミングをしてもらいました。

小1ニンジャは、「マインクラフト」の名前は知ってるけどやったことないとの事で、自分でブロックを積み上げて操作の練習をしていました。

f:id:coderdojo-uruma:20181015125758j:plain

プログラミングではないですが、約1時間30分ほどで外階段付きの家を建築してくれました。

f:id:coderdojo-uruma:20181014231516j:plain

小6ニンジャはタブレット版の「マインクラフト」経験者とのことで、早速「階段プログラム」を組んでいました。組み終わった後は自由に建造物を作っていました。

f:id:coderdojo-uruma:20181014231524j:plain

さすが経験者だけあって、1時間30分ほどで自動ドア等いろいろなギミックの詰まった建物を作っていました。

www.youtube.com

メンター上地(男)は、「micro:bit」で「サイコロのプログラム」を作ってみました。

f:id:coderdojo-uruma:20181014231531j:plain

 本体を振るとランダムな数字をLEDに表示します。

f:id:coderdojo-uruma:20181015125550j:plain

micro:bit」は周辺機器を増やして色々遊べそうです。

また、メンター上地(女)の方は前回のマイクラプログラミングで苦戦したピラミッド作りにリベンジし、2段まで自動化しています 。

www.youtube.com

現在、エージェントの動きの部分がベタ書きなため、今後、各種要素のルーチン化に取り組みたいとの事でした。

f:id:coderdojo-uruma:20181015141213p:plain

これは上記のコードを「JavaScript」で見た様子。職業プログラマーはこっちが見やすいかも(笑)

f:id:coderdojo-uruma:20181015141250p:plain

今回子供たちはプログラミングというよりマイクラの操作に慣れる要素が強かったですが、次回からは色々なコードを書けるようになっている事でしょう!

第6回開催は、10月27日か28日開催予定です。