CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第1回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

記念すべき第1回は3名のニンジャ達が参加してくれました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

f:id:coderdojo-uruma:20180714152635j:plain

 今回、みんなプログラミングは初めてということで、入門編としてCoderDojo広島さんで制作されている資料を使い、「ネコあるき」と「ネコ逃げ」を制作しました。

 

docs.google.com

 「ネコ逃げ」を制作した後は、自分の好きなように改造して、作ったものを発表してもらいました。

f:id:coderdojo-uruma:20180714152652j:plain

今回最年少の女子ニンジャ、うまく動かなくなってしまったプログラムをお父さんと一緒に直したり。。。

f:id:coderdojo-uruma:20180714152711j:plain

小1の男子ニンジャは、ネコにネズミが捕まった際、「ミャー」と言うようにしたり、猫のスプライトを複数に増やした際に終了条件を工夫し、ネコの手(オレンジ色)に当たり判定を持たせる等、工夫をしてみんなに発表してくれました。

f:id:coderdojo-uruma:20180714153951j:plain

小4の女子ニンジャは、猫にサッカーボールを蹴らせて、ゴールに入ったときに、周りのネコのサポーターたちを動かすというプログラムを作りたいとのことでしたが、時間が足りず、次回続きを制作したいとのこと。

f:id:coderdojo-uruma:20180714154648j:plain

子供たちの吸収の速さには驚かされます!

第2回開催は7月28日(土)を予定しています。皆様のご参加、お待ちしております。

【おまけ】

今回、メンターである私が制作した「ネコ逃げ(改)」  

scratch.mit.edu