CoderDojo Uruma

子供たちのためのプログラミング道場

第8回 CoderDojo Uruma 開催いたしました!

第8回も日曜日の午後の開催で、今回は3名のニンジャが来てくれました!

ありがとうございます。

f:id:coderdojo-uruma:20181202135412j:plain

 初参加2名のニンジャがいたため、下記のスクラッチを学習できるサイトで、初歩的な学習してもらいました。

小学生から始めるプログラミングスクール「ツクル」 |HOME

こちらはLV1~11までのカリキュラムを通してScratchの基本的な使い方がマスターできるサイトです。

LV1のドラゴンから逃げろは、CoderDojoでお馴染みの「猫から逃げろ」と同じようなプログラミングですが、変数なども利用し、残り時間をカウントするため少し高度な内容になっています。しかし、動画の説明を見ながら作れるため、わかりやすいです!

f:id:coderdojo-uruma:20181202135124p:plain

こちらの小2ニンジャくんは初参加ながら、Scratchの経験ありとのことで、「ドラゴンが壁に沿って回りながら動く」という面白い動きをするように改造していました。

f:id:coderdojo-uruma:20181202135548j:plain

毎回来てくれる小1ニンジャくんは「これ!猫から逃げろと同じプログラムだね!」と気がついたようです。

f:id:coderdojo-uruma:20181202135814j:plain

さて、今回メンター側は、教材にあった別のキャラをつくって、愛の告白から逃げるゲーム「Escape!! "I love You!"」を作ってみました。

 

まだまだ作りかけですが、「女の子」と放たれる「愛の告白(ハート)」を避けながら30秒間逃げ切れば勝利です。

「女の子」は「男の子」にジリジリ寄ってきたり、「愛の告白(ハート)」が女の子に反射した際に「男の子」の方に向かって反射するなどなかなかクリアするのが難しい内容になっています。

是非プレイしてみてくださいね!

第9回開催ですが、12月の第2週(12/8,9)は主催者側の都合が悪いため開催できません。

翌週の第3週(12/16)で開催できるか調整中のため、また決まったら告知いたしますね!

皆様のご参加お待ちしております。